蠢 蠢 声

私は戦後生まれ。

しかし、まだ戦争の爪痕や後遺症が色濃く残っていたと思われます。

空爆も何も受けていない、平穏な所でしたが、戦死、生きて帰ってくることができても、病死、後にいろいろ聞きました。


戦争の経験はありませんが、身近な人々から戦争について聞くことができた年代です。



聞いた


先方が話してくれるのを聞いた、のではありません。


生意気にも子どものくせに、小学低学年の頃、大のおとなから


戦争体験を聞き出そうと


いろいろ尋ねたのです。


なかなか話してくれない方


適当にはぐらかす方


人それぞれですから。


ぽつりぽつり話してくれる方も


いたのです。


戦争の話が好きか。

戦争好きか?


いえいえ 決してそうではありません。



戦争を憎み嫌う者の一人です。


なぜ 子どものくせに

なぜ子どもの頃から

戦争に関心があったのか?



南方戦線から どうにかこうにか 命だけは助かって、引き揚げてくることのできた父でしたが、


体調を崩して若くに亡くなりました。


あのロ助め(叔父の言葉です。  あの〜    くちじゃないですよ。らりるれろ  の  ろです。ろすけ です)


よほどひどい目に遭ったのでしょうね。

そういう呼び方をするとは。



叔父の言葉によれば


一方的に 満洲に、それこそ怒濤のごとく攻め込んできて

捕虜としてシベリアに強制連行され、

あの極寒の地で

強制労働を強いられ

あげく

長年 生死の境をさまよい

終戦後 ずっとずっと経っても

帰って来れなかったのです。



戦争にルールなんかないのですよ。


特に、全く戦争に無縁の若い方々


この意味を  よくよく知ってほしい。


知らない人には、ケンカをしているようにしか見えない ボクシング。ちゃんしたルールがあり、反則をすることなく、

正々堂々と闘っているのです。



戦争は

正々堂々と戦いましょうね。


こんな ふざけた戦争などない。



ルールなどない。


合法的大量殺人 【勝った方の】


合法的大量略奪  【勝った方の】


合   方   的 凌辱   【勝った方の】


          等     等


女性は、老若男女を問わず


餌       食  にされる‼️


なんです このエゲツない文‼️


こんな文ごときではない‼️‼️


実際 、現実に


あなたの身に起きることです。


後方支援は、防衛ではない‼️


防衛ではなく、戦争なのだ‼️ ‼️‼️


戦争になれば


○○○は使わず、お互い頑張りましょう


こんなことあるものか‼️


具体的に書くと、本当にエゲツなく


なりますので書きませんが、


実際 これ以上のエゲツないこと


そういうことが、起きるのです。



約10年位前、長崎に来て、高校生が、1万人(?100万人⁈  どっちだったか?)署名運動をやっているのを見て、とても感動した。


高校生がこういう活動をしている‼︎

非常に驚きました。


この歳になるまで、長崎に来るまで

恥ずかしながら知りませんでしたので、

非常に感動しました。




本日も、最後までお読みいただきまして、有難うございます。


では これで、失礼します。