雑草の独り言

かなり以前になりますが、

日本道路交通情報センターの方々

に、大変ご親切にしていただき、

【電話でですが】


お礼を何も申し上げないままになっていましたので、


お礼を兼ね、その方々のご親切について紹介しようと思い、


日本道路交通情報センター

社団法人  だったか

財団法人  だったか

どっちだろうと 調べてみると

公益財団法人日本道路交通情報センター

となっていた。


そして 面白いのを見つけた。


略称  JARTIC(ジャティック)


とある。


ン?

これはどう読むのだ?


JARTIC    でもない

ジャティック  でもない


JARTIC(ジャティック)

と  なっている。



ああ これはきっと

WHO     と同じく

JARTIC    を

1文字ずつアルファベット発音し

(              は

カッコ      と読み

ジャティック    と

片仮名読みし

)               は

カッコを閉じる

と読むに違いない。

ウン、きっとそうだ。


略称とあるにもかかわらず

えらく長い略称だな。


なぜ日本語で気の利いた

略称にしなかったのだろう。


別にどうでもいいことですが。


略称 JARTIC(ジャティック)

を見て、ふと

中学3年の時のことを思い出しした。


担任が授業中に

『今 卒業証書に名前を書いているが、ふりがなをつけなければならない生徒が一人いる』

と楽し気に言うのです。


その日だけではなく、その後も幾度

となく聞かされた。


なぜ そんなことを言うのか

全然分かりませんでしたが。


ちょっと読みにくいというか、読み方を間違えてしまいそうな名(

family  name  じゃない方、first  name

の方です)だったので、親御さんが

戸籍に...

ン?   何と言うのですかね

不動産なら登記をする時


その時に、漢字のすぐ横にふりがなをつけたらしいのです。

それで 戸籍の通りに書かなければならないらしくて。


学年1の、いや学校1の暴れ者で、

その上  巨漢。


そんなことを言われたくらいで

シュンとなるようなやつじゃなかったですがね。



私は当時 体が小さく

今でも小さいですが

当時はまだ小さかったのです。


そんな私が、そいつの頭を竹箒の柄の方で叩いたことがありました。



で  どうなったかって⁇


そりゃもう......



本日も最後までお読みいただきまして、有難うございます。



では  失礼します。